大磯 馬場地区  町内会 本文へジャンプ
ヒント集  −−当Webサイトを快適に利用するために
当Webサイトを快適に利用していただくためのヒント集です。
なお、本ページでの説明は、インターネット・エクスプローラー(Internet Explorer、IE)を例に説明しています。他のブラウザをお使いの方は、googleなどで検索ください。
(本説明は主にパソコンを想定して書かれています。タブレットをお使いの方は”クリック”は、”タップ”等と読み替えてください)


「サイト(馬場町内会ホームページ)内の検索」をするには?
馬場地区町内会のホームページ記事の数が増えてきたことで、読みたい記事を見つけ難くなってきました。GoogleやYahoo!検索を利用して、町内会のホームページの中を検索することが出来ますが、それを非常に簡単に行うために、当ホームページに、検索ボックスを設置しました。実際の検索エンジンは、Yahoo!を使用しているので、使い方など、まったく同じです。
白の空欄をクリックし、検索したい文字(言葉)を入力します。次に、"検索"ボタンをクリックします。
"ウェブ検索"欄の丸印をクリックし黒丸にすると、検索対象範囲が全世界のホームページになります。


「高分解能の画像(写真)を保存」するには?
本Webページに掲載のほとんどの画像には、長辺が2000dot〜5000dotの高分解能画像を使っています。ただし、高分解能画像を使うと、転送に時間が掛かるため、画面表示が遅くなります。そこでページの高速表示用に、長辺が500dot程度の低分解能の写真に縮小し掲載しています(表示画像は、さらに縮小し長辺300dot程度)。
高分解能画像を見たり保存するには、見たい画像の低分解能写真をマウスでクリックします(タブレットの場合はタップする)。
そうすると、画面いっぱいに、高分解能画像が表示されます。
その画像を保存するには、表示されている画像をマウスで右クリックし、「名前を付けて画像を保存」をクリックします(あるいは、「長押し」後「保存」)。保存するフォルダーを指定し、保存します


「ページの内容が古いと思えるとき」には?
本Webページでは、主に、馬場町内会で行われる行事の開催案内、開催後の報告、町内回覧(毎月27日頃)など、行事毎のタイミングで記事や写真、書類をアップロードしています。
 ページが古いと感じられたときに、更新するにはキーボードの上列にある「F5」を押すか、ブラウザの「更新ボタン」をクリックすれば更新できます。IEの場合は、アドレスバーの横にあります。
なお、トップページについては、自動更新機能を付けてあります。
IE    Edge,Safari 他
 パソコンには、閲覧したページのデータを「一時保存」しておき、次に閲覧したときにそのデータを使用してページの表示速度を早くし、通信量を減らす、キャッシュ機能があります。上記の、すでにページが更新されているのに、古いページのまま表示されるのはこのキャッシュ機能のためです。

▼Windows
・ブラウザの上部にある  更新ボタンをクリック

▼Mac
・ブラウザの上部にある  更新ボタンをクリック

▼Android(例:Google Chrome)
・画面を上から下へ スワイプ(スライド)
・右上のメニュー (3点マーク)から  更新ボタンをタップ(押す)

▼iPhone(例:safari)
・上部アドレスバー右の  更新ボタンをタップ(押す)


「お気に入り」に登録するには?
よく見るWebサイトを、お気に入りに登録すると、ワンクリックで登録ページを見れます。
Internet Explorerの場合、登録したいページを表示し、画面の左上にある、 (「お気に入り」ボタン)をクリックします。これで、ページの登録(名前が表示)されます。これで、登録完了。そのWebページを見たい時は、その名前をクリックします。


「元のページに戻る」には?
本Webページでは、リンク先のページに移動した場合、”新しいウインドウ”を作るので、タブが出来ます。そのタブをクリックすると、そのページに戻れます。
ただし、たくさんのタブが出来るとタブが小さくなり、タブに表示されている文字が見れなくなります。
その為、本Webページでは、サムネール方式の写真の場合、新たなタブを作らない方法を使ってます。
その場合、Internet Explorerの場合、画面の左上にある (「戻る」ボタン)をクリックすると戻れます。
(なお、"長押し"をするとプルダウンメニューが表示され、好きなページに戻れます。)
「戻る」ボタンがグレーアウト(灰色)の場合、戻り先がないので、戻れません。
 IEのタブ

 Safariのタブ


「表示文字や画像を大きく」するには?
本Webページは見やすくするために、大きめの文字を使用しています。しかし、パソコン以外にもスマートフォンをお使いの方もいますので、むやみに大きな文字を使用できません。そこで、さらに大きな文字でご覧になりたい方は、次の方法で、文字や写真の画面表示を大きくすることが出来ます。
Internet Explorerの場合、画面の最下段のステータスバーにある、 の、▼をクリックし、希望の拡大率をクリックすると、画面表示を大きくすることが出来ます。(倍率の「カスタム」を選択すると、任意の拡大率の設定が出来ます。)
「拡大レベルの変更」が表示されない場合は、新しいタブの右側(何も表示されていないところ)を右クリックし、表示された一覧から「ステータスバー」にチェックを入れます。


「馬場地区のホームページでの動画の扱い」?
馬場地区のホームページでの動画は、YouTubeにアップロードし、それにリンクする方法での限定公開をしています。すべてのユーザーに対して公開されるわけではないものの、本ホームページからであれば、誰でも視聴できるタイプの限定公開動画です。
そのため、YouTubeの検索結果に表示されることはありませんし、関連動画やおすすめの動画として表示されることもありません。
なお、この方式で動画を公開することにより、本ホームページのサーバーの負担を軽くすることができ、製作上もSD動画、HD動画を別々に作ることなく、ユーザーのリクエストにこたえることが出来ます。


「所属する団体の紹介ページを作りたい」ときには?
馬場地区の各種団体様のために、活動紹介のページを掲載することできます。ご希望の方は、町内会役員にご連絡ください。
作成方法は、別途、打ち合わせによりますが、パソコン経験がまったく無くても可能です (町内会がお手伝いします)。
容量無制限、広告なしの環境で作成できます。動画の使用も可能です。


<参考>当ホームページの運用機材は?
・通信回線は、公称速度2Gbpsの光ファイバーを使用、宅内は1000BASE-T
・Webサーバーは、信頼度を高めるために可動部分のないファンレスコンピュータ
 (SSD搭載)使用による24時間運転、日本国内に設置、ファイル容量無制限
・データー・バックアップは、デスクトップコンピュータ及びUSBメモリー(緊急時持出用)
・ダイナミックDNS( Dynamic Domain Name System)使用(注1)
・Apache Webサーバーソフトウェア
・ホームページ・ビルダー Webオーサリングツール
・スキャナー(書類読込用)、一眼レフカメラ(静止画撮影用)、iPod(動画撮影用)、他
・各種編集ソフトウェア(画像編集、文書編集、pdf編集、他)
・他


(注1):一般のプロバイダ(ISP)は安価なのですが、IPアドレスが変更されることが多々あります(動的割り当て)。
この割り当てられるIPアドレスが変更になった場合、新しいIPアドレスをDNSサーバに通知し、事前に登録した固定のホスト名(ドメイン名)につないでくれるサービスのことです。固定IPの契約も可能ですが、割高になります。安価にH.P.を運用するために必要な手段がダイナミックDNSです。


馬場町内会:トップページへ戻る