大磯 馬場地区  町内会 本文へジャンプ
馬場青年会(女子部)味噌作りに挑む!
馬場青年会(女子部)8名により、味噌作りが行われました
  ・日時:2023年2月19日(日)、9:00〜17:00
  ・場所:馬場老人憩の家、1階の厨房にて
  ・完成品:味噌30s

 今回は、大豆や麹などを取り寄せて、一から味噌を作る事にチャレンジ!
当初は秋口の予定でしたが、新型コロナ感染症の影響で、年が明けた2月になってしまいました。
旦那の愚痴やら、日頃の鬱憤などをこぼしながら笑い飛ばしつつ、楽しい「女子会」として、「馬場老人憩の家」にて味噌作りを実施しました。

 馬場青年会女子部は、元々、青年会に属する男衆の奥様方や女性会員が、毎年の守公神社例大祭に、お昼ごはんのお供として、祭り参加者に提供している「豚汁」作りのお手伝いを始めたのがきっかけで、自称「青年会女子部」を結成しました。

今後も「馬場青年会の台所」を守る「馬場青年会女子部」として、いろいろな事に挑んで行きます。
 写真をクリックすると、大きな(高分解能)写真を表示します。表示までに時間がかかる場合があります。


自称「青年会女子部」のメンバー8名(他に、1名のメンバー)。
右から3番目が部長

 
材料の大豆8kg、砕米麹8kg、他に塩4kg


 
 
作業風景


お疲れさまでした…今年の夏祭りが楽しみです


なお、馬場憩の家の厨房には、計3名の衛生責任者をおいています。
保健所申請は、商売では無いので届けは基本的に不要ですが、
使用頻度の高い団体は、届を出しています。



馬場町内会:トップページへ戻る