大磯 馬場地区  町内会 本文へジャンプ
大磯町 総合防災訓練--2018年
大磯町総合防災訓練--2018年 がおこなわれました
   大磯町総合防災訓練<安否確認訓練>が、
 平成30年(2018年)9月30日(日) 午前8時30分から行われました。
 関係各位のご協力に感謝いたします。

なお、台風24号による悪天候が予想されましたので、安否確認終了後の、10:30〜12:00 国府小学校校庭・他での訓練は中止でした。

安否確認訓練の内容は、地区より各戸に配布された案内資料をご覧ください。クリック→
 
安否旗
 
大磯町・馬場地区では、年に約2回の防災訓練を行っています。 また、必要に応じて他の訓練も行い、災害時の避難などがスムーズに行えるようにしています。
 1.大磯町総合防災訓練(年1回)
   主に、安否確認訓練を行い、その後、国府小学校などで炊き出し訓練などを行います。
 2.土砂・津波避難訓練(年1回)
   いっとき避難所に避難し、安全が確認された後、馬場公園に移動し炊き出し訓練などを行います
 3.四地区合同 避難所開設訓練(不定期)
   訓練不足と感じられた場合など、随時行われます。安否確認、避難訓練、避難所開設訓練などがあります。
 写真をクリックすると、大きな(高分解能)写真を表示します。表示までに時間がかかる場合があります。

住民の皆さんは、安全を確認後、安否旗を外から見える場所に掲出します。
各組長は受け持ち区域の皆さんと協力し組内の安否確認を行い、町内会長に報告します。


馬場老人憩の家に設置された自主防災会本部・受付



町内会長は、自主防災会本部に報告します。



自主防災会本部の情報班員は、地区内のすべての安否を集計します。
集計用紙記載例


副区長は憩の家に設置されているMCA無線を使用し、町災害対策本部へ結果を報告します。
MCA無線を使って、各地区、消防署、学校、支所などとの通信が行えます。


情報班、消火班、避難誘導班、救出救護班、給食・給水班の面々



馬場町内会:トップページへ戻る