大磯 馬場地区  町内会 本文へジャンプ
守公神社例大祭ーー2022年
守公神社例大祭斎行と馬場夏祭り(2022年) が開催されました
 守公神社例大祭は、毎年斎行されていましたが、馬場夏祭りは、新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、中止が続きました。今年は、酷暑の中、感染防止に徹底しながら次の通り縮小斎行を行うことが出来ました。
また、これにあわせ、次の日程により囃子(太鼓)の練習も行いました。

夏祭り・例大祭 日程
 令和4年7月24日(日)、9:00〜12:30 
   ※ 宵宮は、縮小開催のため行いませんでした。

 ◎例大祭式典斎行 午前9時00分より 守公神社

 ◎神輿渡御    午前9時50分「宮出し」
   地区町内をトラックに載せて、山車と共に巡行。
   経路は縮小開催のため、別添のとおり。
   巡行時間は午前9時50分から午前11時。
   (神輿の巡行経路は別紙をご参照ください。)
   巡行車列 @「大人神輿」「子ども神輿」        [2t トラック]
          A「山車」…子ども会によるまつり太鼓 [軽トラック]
     


祭りばやし練習日程

 練習期間中は、ご近所には大変ご迷惑をお掛け致しましたしたが、御協力有難うございました。
 ◎ 日時  令和4年7月18日(月)〜7月23日(土)
    練習時間 18:00 〜 20:00
 ◎ 対象者 小学生(男女問わず)
  詳細は地区回覧をご覧ください→→右の文書をクリック→→
     
   1日に約25名の子どもたちが参加する、太鼓の練習も行いました。


  なお、詳細は夏祭案内の地区回覧をご覧ください。 
    下の文書をクリックすることでもご覧いただけます。
   
夏祭り案内の地区回覧
 
夏祭り神輿巡行経路の地区回覧

 2021年の「守公神社例大祭(式典のみ)」紹介ページは、ここをクリック
 2020年の「守公神社例大祭(式典のみ)」紹介ページは、ここをクリック→
 2019年の「馬場夏祭りと守公神社例大祭」紹介ページは、ここをクリック→
 2018年の「馬場夏祭りと守公神社例大祭」紹介のページはここをクリック→
 2017年の「馬場夏祭りと守公神社例大祭」紹介のページはここをクリック→
 2016年の「馬場夏祭りと守公神社例大祭」紹介のページはここをクリック→
 

このページの写真をクリックすると大きな(高分解能)の写真が表示されます。表示までに時間がかかる場合があります。
その写真を右クリック、「対象をファイルに保存」ができます。


守公神社例大祭 式典
 
神社本殿。大提灯はあるものの、他の提灯類は、今年もコロナ感染防止のために最小限にして開催。花台も不要。


柳田直継 守公神社宮司(六所神社宮司)


例大祭の出席者は、神社役員など、コロナ対策で最小人員参加。マスク着用。


長井氏昌 宮総代代表 玉串奉奠


毛利泰輔 馬場区長 玉串奉奠


近藤勝彦 神社顧問 玉串奉奠


松下博樹 氏子総代 玉串奉奠


桂田雅夫 評議員 玉串奉奠


後藤信夫 宮世話人 玉串奉奠


齋藤正博 副区長 玉串奉奠


高橋和也 青年会会長 玉串奉奠


馬場子ども会・会長・子ども代表 玉串奉奠


消防第五分団 玉串奉奠



祭典進行は、近藤洋司 宮総代、松下博樹 氏子総代



神輿御霊入れ神事
(御神輿に御社殿から御神体をお遷しして、渡御が行われます)



お神輿の渡御・お囃子
このページの写真をクリックすると大きな(高分解能)の写真が表示されます。表示までに時間がかかる場合があります。
その写真を右クリック、「対象をファイルに保存」ができます。


神輿渡御は、午前9時50分「宮出し」、地区町内を、新型コロナウィルス感染症の感染防止のためトラックに載せて、山車と共に巡行しました。


 
お神輿を、2トン・トラックに載せ、飾りつけ、渡御の準備


お囃子は、軽トラックに乗って

 
コンビニ、他の駐車場を借用し、太鼓タタキの子どもたちが交代しました



お神輿・お囃子・お子さまお楽しみ会 @馬場公園
馬場公園では、徹底したコロナウィルス感染症の感染防止対策を行い、各種の行事が行われました。神輿は、公園内でのみ練り歩きが出来ました。


メダカの無料配布


お菓子の配布には、行列が!

 
お囃子で景気づけ        太鼓の先生も模範演技
 



主役は神輿?


 
大人神輿



子ども神輿


2022年馬場・夏祭り・大人神輿・子ども神輿・神輿宮入の動画です。
再生時の音量にご注意ください
(高解像度の動画のため、再生までに時間がかかりる場合があります。
再生ボタンを押して、しばらくお待ちください)。




神輿の宮入
このページの写真をクリックすると大きな(高分解能)の写真が表示されます。表示までに時間がかかる場合があります。
その写真を右クリック、「対象をファイルに保存」ができます。


御輿が渡御を終えて神社の境内に入ります。
守公神社の境内は狭いので、ほとんど動きが取れません。






祭り囃子の練習
お祭りに先立ち、太鼓(祭りばやし)の練習が行われ、1日に約25名の子どもたちが参加しました。


 



守公神社例大祭・準備作業・他 写真集 順不同
ページの都合で、まとめて写真をアップ!!
写真をクリックすると大きな写真が表示されます。
写真を表示後このページに戻るには、ブラウザの戻るボタン「<」を押します














馬場町内会:トップページへ戻る