大磯 馬場地区  町内会 本文へジャンプ
守公神社・初詣・元旦祭ーー2024年 
2024年の守公神社・初詣、元旦祭、稲荷大明神の例大祭の紹介と写真集です
写真をクリックすると高分解能の拡大写真が表示されます。
必要ならば、その拡大写真を右クリックし、「名前を付けて画像を保存」をクリックし、保存します。
表示までに時間がかかる場合があります。
写真を表示後このページに戻るには、ブラウザの戻るボタン「<」を押します。


守公神社元旦祭--2024年
   馬場地区の鎮守さまである守公神社で恒例の元旦祭が下記の通り斎行されました。
本年度も昨年(2023年)と、ほぼ同様に新型コロナウイルス感染症の感染もやや下火になったものの、予防の見地から、参加者を神社役員に限定し斎行されました。
同様の理由で、元旦祭後に行われていた、賀詞交換会は中止となりました。

また、初詣に来られた方々への接客が31日深夜0時から1日にかけ行われました。コロナ対策のため甘酒の接待は無く、焚火による”暖”の提供と、御神札の頒布のみが行われました。

  日時:2024年1月2日(火)午前10時〜  元旦祭
  場所:守公神社境内(憩の家敷地)


今にも雨の降りそうな天候の元旦




守公神社宮司(六所神社宮司兼務)のもと、厳かに元旦祭が挙行されました



式典進行


参列の神社役員の方々


守公神社・総代 玉串奉奠

 
 
 

神社役員と関連団体代表による玉串奉奠(たまぐしほうてん)





神社役員、町内会役員、関連団体代表 参加者



守公神社初詣--2024年
 初詣に来られた方々への接客が31日から1日の深夜にかけ行われました。コロナ対策のため甘酒の接待は無く、焚火による”暖”の提供のみが行われました。
  日時:2024年12月31日(日) 深夜11時から1月1日(月)午前1時(深夜)
  場所:守公神社境内(馬場老人憩の家のとなり)
    当日は、お神札を500円にて頒布されました。   
写真をクリックすると高分解能の拡大写真が表示されます。


初詣の方々をお迎えする準備の済んだ守公神社


LED電球で明るく照らし出されたお社


お神札の頒布



初詣は行列ができるほどの盛況でした






大勢の参拝者間で、暖をとりながらの賀詞交換


馬場稲荷大明神への参拝者のために提灯照明



馬場稲荷大明神例大祭(2024年)が斎行されました
 恒例の、正一位馬場稲荷大明神の例大祭が、令和6年(2024年)2月11日(土)午前10時より斎行されました。
なお、稲荷大明神の御社殿は、昭和61年に守公神社の敷地内に遷座され、守公神社の社務所としても利用している「馬場老人憩の家」に隣接しています。
本年度は、コロナが依然流行っていることと、インフルエンザの流行もあり、出席者は神社役員と馬場区長に限定し、さらに直会は中止となりました。
 守公神社とその行事の紹介ページはここをクリック→→
写真をクリックすると高分解能の拡大写真が表示されます。







お参りする、守公神社総代代表と馬場区長



斎行まえに、飾り付けと掃除



神社役員(一部)と馬場区長








馬場町内会:トップページへ戻る