大磯 馬場地区  町内会 本文へジャンプ
ホームページ
馬場の紹介
最新の地区回覧
--過去の地区回覧
最近の行事
--過去の開催行事
各種団体紹介
リンク集
資料




馬場地区 《各種団体の活動紹介》
馬場地区には、多くの団体が活発な活動を展開しており、明るい地域づくりに貢献されています。
公共的な団体については、町内会と特に密接に活動している団体及び団体に準ずるものを紹介しています。
 一般団体については、各協力団体と地区役員の会議等で、各団体より活動報告がありましたのでご紹介致します。なお、一般団体については、常時、新規会員を募っていますので、ご加入下さる様ご案内申し上げます。

また、各団体の紹介ページの掲載をご希望の場合は、町内会役員にお知らせください。リンクも可能です。
 
公共団体など

NO  団体名・など  主な活動内容など  紹介
ページ
1  守公神社  馬場地区の鎮守さま。昭和26年(1951年)に馬場に遷座されました。神社世話人会及び地区役員会によって元旦祭並びに例大祭(夏祭り)が斎行されています。  
↑クリック
 2 おおいそ廃棄物減量化等推進交流会  大磯町から委嘱を受け、各地区1名の推進員が、区長推薦により任命され、廃棄物減量化等推進の仕事を行っています。  
↑クリック
 3 民生委員・児童委員と地域福祉推進委員会  民生委員・児童委員は、地域福祉の担い手として、住民個々の相談に応じ、その生活課題の解決にあたるとともに、地域福祉推進委員会の活動にも取り組んでいます。  
↑クリック

一般団体

NO  団体名 主な活動内容など 連絡先や
入会希望
などは、
町内会役員にお問い合わせ
ください 
1 ゆめクラブ
馬場
クラブ活動等を重点に会員相互の親睦交流と健康増進をはかっています (社交ダンス・書道・茶道・コーラス部など) 会員135名
ゆめクラブ・新年会2024の紹介ページはここ→
2 馬場青年会 春は花見、夏は祭り・盆踊り、秋は月見、冬は鍋。縁あって馬場に定住した仲間の集まりです。 
是非、活動の輪に参加してみませんか!
青年会40周年記念式典と記念植樹会はここ→
馬場青年会(女子部)による味噌作りはここ→
3 馬場子ども会 歓迎会やクリスマス会、お別れ遠足会などを開催。地区行事にも協力参加しています。ご加入をお待ちしています!
4 馬場
自主防災会
地域の「絆」で安全・安心な馬場に!
防災訓練や地区諸団体と連携を図りながら、活動を展開中。広く会員を募集しています。
   訓練の一例紹介: スタンドパイプ操法訓練
   地区−防災のページはここ→
5 さくらサロン 高齢者を対象にふれあいや健康作りの為に、食事会やレクレーション等を実施。4月より町の協力を得て、下半身の筋力を鍛えるためのアンチロコモ教室を始めました。
さくらサロン 2023年 7月・8月の紹介はここ→
さくらサロン 2023年 12月の紹介はここ→
6 馬場写真
愛好会
馬場地区の写真愛好者が集まり、月1回の定例会と、年2回の写真展を憩の家で開催しています。秋の写真展は会員と馬場地区の有志の方との合作の写真展を開催、その他、紅葉や花などの風景撮影会を年2-3回実施しています
写真愛好会 ・写真展2023の紹介はここ→
7 馬場グランド
ゴルフ
週2回の練習や大磯町長杯などの大会に参加します。健康保持と他地区との交流を深めています。
 馬場
書道連合会
 文化祭出展を目指します。
 ゆめクラブ
馬場歩こう会
 ゆめクラブ会員の親睦、介護予防、健康増進を目的に、月2回(第1・第3水曜日)実施。
馬場あるこう会 現在までの全記録はここ→
10 やよい会 フォークダンス、民謡などのダンスサークルです。
11 馬場陸上部 毎年1月の大磯一周駅伝に参加しています。 
中学生以上で走るのが大好きな方、大歓迎。
12 太極拳とセラバンドサークル 太極拳・ストレッチ体操・セラバンド(ゴム)を使ってのしなやかな心と体づくり、そしてバランス感覚と筋力アップをはかっています。
毎週金曜 9時50分〜12時
13 馬場囲碁
愛好会
毎月、第2 ・ 第4日曜日  午後1時30分〜午後5時まで憩の家1階にて楽しく碁盤を囲んでいます
14 ヨガサ−クル ヨガのおけいこ(健康維持)
15 馬場いきいきクラブ ボケ防止と親睦を兼ねたマージャンを楽しむ会です。女性も多数参加しております。
16 木綿の会 古布の再利用で手芸全般、布草履、帽子、ぬいぐるみ、など楽しんでます。会員募集中です。
17 SSE馬場 よこ4×たて10個のマス目のSSE(スクエア、ステップ、エクササイズ)マット上でステップを踏むエクササイズとストレッチ、高齢者の転倒予防や認知予防に効果があります。
18  ふうりんの会  子供たち、高齢者、障がい者等、異世代の交流。
馬場地区皆が集い、風が和み、輪となる処。
クレープと、めだかの無料配布はここ→




馬場町内会:トップページへ戻る